スライディングでチームを救え!ボール奪取率100%のスライディングとは!?

こんにちは!

 

 あなたはスライディングを

どんなときに使いますか!?

 

ルーズボールのとき

・シュートが打たれそうなとき

・ボールがラインの外に出そうなとき

など

 

様々な場面で使われるのが

スライディングです。

 

そしてスライディングは

チームを救うことができる

プレーでもあります!

 

 あなたもチームがピンチのとき

スライディングをすると思います。

f:id:chachachaji:20190210010525j:image

ですがスライディングの

タイミングや場面を

間違えてしまうと

 

かわされてしまったり

ファールになってしまったりと

 

逆にチームにとってマイナスに

なってしまいます。

 

チームに迷惑がかかる

スライディングは

ただの自己満です!

 

 

実際に私も

スライディングをするタイミングや場面を

間違えてしまいイエローカード

もらったことが何回もあります。

f:id:chachachaji:20190210010624j:image

チームにたくさん迷惑をかけました。

 

そんな自分が不甲斐ないと思い

 

どんな場面のときに

いつのタイミングで

スライディングを行うのか

プロ選手のプレーを何回も見ました。

 

そして紅白戦や練習試合で

自分が動画から学んだことを

実践しました!

 

すると無駄なファールもなくなり

ピンチの場面を救える

スライディングができるようになりました。

 

 

あなたも自己満スライディングではなく

私みたいに

チームを救えるスライディングを

したくありませんか!?

 

 

それでは

チームを救えるスライディングの

タイミングと場面を

紹介したいと思います!

 

 

①相手がシュートモーションに入ったとき

f:id:chachachaji:20190210010736j:image

相手がシュートモーションに入ったときは

何がなんでも止める必要があります!

 

そのため

ボールに向かっていくのではなく

シュートコースを塞ぐために

スライディングをしましょう。

 

そうすることで

 

もし足に当たった場合は威力が弱まり、

足に当たらなかったとしても

コースを限定することはできるので

キーパーがセーブしやすくなります。

 

自分がボールに足が届くところだったら

ボールに向かってスライディングすると

シュートを打たれなくて済むでしょう!

 

②相手とスピード勝負しているとき

f:id:chachachaji:20190210011150j:image

足の速い選手と戦うとき

縦に速さで勝負してくる選手は

沢山います!

 

相手が速くて

置いていかれそうなときは

 

相手がボールを触る直前に

ボールに向かってスライディング

するとうまくボールを

奪うことができます!

 

相手が速いからといって

恐れるのではなく

 

自分のスライディングを相手に

見せつけることで

相手が消極的なプレーをするくらい

驚かせてあげましょう!

 

そして

私がスライディングを参考にしていた

マルディーニ選手の動画を

載せておきますので、

 

次の試合で生かせるように

今すぐにでも見て

イメージを膨らませてください!

HeilRJ パオロ・マルディーニ スーパープレイ集 - YouTube