センターバック必見!!試合の流れを分析する方法!

こんにちは!

 

センターバックには

1対1の守備や空中戦、足元の技術といった

ボールに関わるプレーの他に

かなり大事な役割があります!

 

それは

試合の流れや全体像を分析する能力です!

 

センターバック

フィールドプレーヤーの中で一番後ろに

位置しているので全体を見渡すことが

できます!

 

なのにボールばかりに目が行ってしまうことは

かなりあると思いますが、

 

試合の流れや全体像を把握することが

できないセンターバック

頼りになりません!

 

 

センターバック

    楽をしているチームは強い」

 

こんな言葉があること知っていましたか?

 

なぜだと思いますか?

f:id:chachachaji:20190205124753j:image

答えは簡単です。

 

センターバックが周りを指示して

味方を動かしているからなのです

 

 

そのためには

試合全体を分析力が必要になってきます

 

そのためにはグラウンド全体を

把握しておく必要があります!

 

そして

  • ボールがどこにあるのか
  • 自分はどこにいるのか
  • 相手はどこにいるのか
  • 味方にどこにいて欲しいのか

 

この4つを常に考えてプレーをすることで

グラウンド全体を把握することができ

味方を動かすことができます!

 

f:id:chachachaji:20190205115247j:image

 

練習方法として

一番いいのは紅白戦や練習試合で

意識して実践してみることなのですが

今やって欲しいことが1つあります

 

YouTubeでいろいろな試合のハイライトを

見て欲しいです

 

なぜかというと

ハイライトはその試合の得点シーンや

惜しかったシーンから成り立っています

 

逆に言うと失点のシーンとピンチのシーン

で成り立ってるとも言えます

 

見るべきポイントとして

だれが、どこのポジショニングを

とっているとピンチになるのかを

見てほしいです

 

この練習を何回かやるだけで

試合の全体を分析できる選手になれます

 

ハイライトなんてだいたい5分くらいです

 

1つ参考の動画を載せておくので

ご覧ください!

[伝統の一戦] ゴール集 バルセロナvsレアルマドリード 15.11.22 - YouTube