センターバックの楽しみの1つであるコーナーキックでゴールを決める方法!

こんにちは!

 

センターバックをやっている人は

自分たちのコーナーキックの時

攻めに行きますよね?

 

絶対決めてやる!

 

なんて思いながら準備する人は

数多いと思います。

 

ディフェンスを中心としている

ポジションの人が数少ないチャンスで

ゴールを決めたら、それはもう

超かっこいいですよね!

f:id:chachachaji:20190205151611j:image

ですが、そう簡単に決めさせてくれないのが

サッカーです。

 

私もコーナーキックの時は、

毎回ゴール決めてやるんだ

って気持ちでやってました。

 

ですが実際にヘディングでゴールできた数は

高校3年間で6点ということで

全然チームに貢献できなかったです。

 

ですが大学でサッカー部に入り

 

ある1つのことをチームで

協力してやることによって

コーナーキックからの得点の確率が

かなり上がりました!

 

その方法を今日は教えたいと思います!

f:id:chachachaji:20190205152014j:image

 

コーナーキックのチャンスの時

チームで協力するべきことは

 

ヘディングの強い選手が自由にプレーできるようにする

 

です!!

 

ヘディングが強い選手でも

マークがしつこかったら

ヘディングしづらいです。

 

なので

チームでヘディングが強い人を

フリーにさせることを考えた

動き方が重要になってきます。

 

 

ヘディングが強い人を

フリーにさせてあげる方法として

 

ヘディングが強い人にマークしている

相手をブロック(邪魔)するだけです

 

そうすることで相手もやりたいプレーが

できなくなり、

味方を自由にさせてあげることができます!

 

この方法は

スペインのレアル・マドリード

実際に行なっているやり方です!

 

コーナーキックだけではありませんが

ヘディングでゴールを決める

セルヒオラモス選手の動画を載せて

おきますので是非ご覧ください

セルヒオ・ラモス ● トップ10 ヘッダ ゴール - YouTube