サッカーの醍醐味、大番狂わせを起こしてしまうカウンターの止め方とは!?

こんにちは!

 

サッカーではいくらワンサイドゲーム

なっていたとしても

たった1点決められてしまえば

負けてしまう残酷な競技です

 

その1失点のほとんどが

カウンターによって

点を取られています!

 

想像してみてください。

f:id:chachachaji:20190209024041j:image

 

格下のチームにワンサイドゲーム

攻めていたのにもかかわらず

1点も決められない。

 

挙げ句の果てに

相手の1回のカウンターで

失点してしまい

試合に負けてしまう。

 

悔しすぎますよね!?

 

カウンターを受けてしまっても

止めることができればいいのですが

それがかなり難しいです!

 

プロサッカー選手でもカウンターを

止めることがなかなかできないのです。

 

2018年ワールドカップで日本がベルギーに

ラストワンプレーでカウンターを喰らい

逆転負けすることがありました

 

その動画を載せますのでみてください!

Belgium v Japan - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 54 - YouTube

 

いかがでしたか?

 

カウンターがいかに恐ろしいものか

わかったと思います!

 

ではカウンターをされないためには

どうすればいいのか

対策と方法の2つ

紹介したいと思います!

 

 

①カウンターを受けない状況を作る

f:id:chachachaji:20190209024220j:image

格上のチームがなかなか

点が入らない展開の時、

全員で相手コートに入り攻撃することを

前がかりと言います!

 

この前がかりになっている展開の時が

カウンターを受けやすい

1番の原因と言われています!

 

ワンサイドゲームだとしても

カウンターを受けて失点しないために

自陣にディフェンスを残しておくことが

重要です!

 

②カウンターの止め方

 

カウンターに対して全くディフェンスが

いないという状況は考えにくいです

 

大体はボールに対して1人は

寄せ始めているけど

相手の1〜2人が反撃に動き出しているという

状態になります

 

寄せに行ったディフェンスは

ゴールまでの最短距離から

外れるように両サイドへ追いやり


出来る限り味方のディフェンスが

戻ってこられる時間を

作るようにします

 

 

それでも勢いが止められなかった場合は

最終手段

相手が怪我しない程度に

反則覚悟で体を当てに行きます!

f:id:chachachaji:20190209024339j:image

 

とにかくカウンターを止めるのは

難しいです!

 

ですが、止める方法がある限り

挑戦し続ける必要がある

思います!

 

最初の方に載せた動画を見て、

自分だったらどんなプレーをしていたのか

自問自答しながら見ることで

 

本番のときに

いい判断ができるディフェンダー

なれると確信しています!

 

失点が少ないディフェンダーになることは

今すぐできる小さい努力から

始めるものです!

 

頑張ってください!!